バーチャルYouTuberについて書く(@showyoutaro)

Vtuberの動画の感想などを個人的に書きます。

BS日テレ「のとく番」VTuberランキングについて~個人勢に想いを馳せて~

12月1日にBS日テレキズナアイ「のとく番」内で、VTuberランキングが放送されました。方法は視聴者からの投票形式で、一人三票ルールでの投票でした。

今回はその結果を見ながら、まとまらない思い出や印象を語りたいと思います。

なので、順位付け嫌いな人も気楽に読んでください。

 

なぜか書いたり修正したり3週間ほど寝かせました。これくらいゆるいのが私らしいね。

 

 

  

順位表 
1位:名取さな
2位:電脳少女シロ
3位:月ノ美兎
4位:因幡はねる
5位:剣持力也
6位:おめがシスターズ
7位:輝夜
8位:ヤミクモケリン
9位:ときのそら
10位:周防バトラ

  BS日テレのキズナアイ「のとく番」VTuberランキングに関しての感想【3人投票システムは英断だったのかも】 - トクナガによる映画批評空間 

 

 

このランキング結果は正直予想外でした。ここだけの話ですが、私は悩みすぎて投票できてませんでした。ごめんね…。チャンネル登録者数のランキングとは大きく違う順位になっています。アクティブで熱いフォロワーがどれだけいるかが、ポイントになっていると思います。あとTwitterの利用層の関係もあるのかなと予想しています。Twitterでほぼ募集してましたので。更にいうと本人が引用ツイートしてるかどうかも順位に大きく関わってきたと思いますね。ある方は引用ツイートについたいいねの数で順位予想してました。

熱量をざっくりと感じるには面白いランキングだと思います。

 

あと、ヒメヒナ組が辞退していたのは意外でした。

 

 

 

 

結果に関してですが、全員の努力を陰ながら見てきたので、本当に嬉しいです。特に個人勢の1位:名取さな 6位:おめがシスターズ 8位:ヤミクモケリンの3組のランクインは嬉しいですね。三者とも努力をすごくしていると思います。運とかまぐれじゃない。個人でも1番が取れる証ができました。方向性の違う個人勢三組がランクインしてくれてたことも有意義だと感じています。   

 

 

名取さな

もういつだったかおぼえてないけど、最初の頃から見ていた可愛いナースです。

私はよくわからないけど語録に詳しいらしいです。ノリがよく視聴者と面白いやり取りをしながら放送している印象です。愛されキャラ。またいろいろな考察が飛び交っているのも特徴ですね。雑誌に特典でついたり、おそらく個人勢の中で一番露出が多いのではないかなと思います。MMD杯ZEROのゲスト審査員になっていたり幅広い活動をしています。

素敵な絵師さんにたくさん書いてもらえるようになって人気に火がついた印象です。

気がついたらすごい人気になっていて驚いた思い出があります。

それまでは動画投稿ペースがおもったよりも遅くて日々更新を待ち望んでました。

 

最近はピカチュウに悶えるところが可愛かった。

醤油太郎は昔神対応をしてもらいました。好き。

これで無所属はすごいですね。

視聴者の喜ぶポイントを抑えていて、なおかつ素の天然要素で喜ばせてしまう可愛いナース。ファンになって間違いないVtuberでしょう。

2018年03月デビュー

 

おめがシスターズ

 

「おめシスはいいぞ。」って言葉が最近独り歩きしている感じがします。かなり初期の頃に出会った気がします。多分1つ目の動画が投稿されたときに見つけたのかな。自己紹介の次の動画で歌を入れたくて「カラオケの音源ってどうしたらいいんだー」みたいなツイートを見て初々しさを感じたのをおぼえています。「おめシス」のワードでつぶやくと大体いつもハートくれるし、もちひよさんと同じくほぼ全員ファローバックしてくれます。いい人だ。

ひたむきに動画投稿する姿は個人勢の動画勢の希望の星だと勝手に思ってます。

もっと伸びてほしいですね。具体的には10万以上。なんて言ってる間に予言します。1月中におめシス10万越えて、生放送します。それが合図です。

 

企画が本当に面白いし、二人も魅力的。

ライト視聴者、初心者視聴者におすすめともっぱらの噂。二人を追いかけるだけで楽しいと思う。YouTube革命とか読んで動画コンテンツをめちゃ研究してると思う。

毎日動画投稿組ではないけれど隠れた王道ですね。好き。

Vtuber見たことなくて興味ある人がいたら、キズナアイさんとおめシスをおすすめします。

YouTubeの新機能をその日のうちに動画で解説してくれるのはわかりやすくていい。

 

2018年3月4日に活動を開始(初投稿は5日)

 

ヤミクモケリン

ケリンさんはデビューから一ヶ月後に知りました。いまでは幻になってしまったBANs決起集会です。(2018/3/17)

参加メンバーの中で私が唯一しらなかったのがケリンさんでした。おそらくはじめての生放送でめちゃくちゃ緊張されていて「一番知名度がない俺が」みたいな発言をしていて、その後みたケリンさんの動画とのギャップに爆発した覚えがあります。発言はちょっとうろ覚えです。

ニコニコで注目されてバズったのはその後かな。

ケリンさんは動画も面白いけど生放送も見てほしいですね。

ケリンさんの人気の爆発系動画見てあんまりだった人も是非1万人記念枠のアーカイブを見てほしいなって思います。

誰にもできない動画をだすところ好き。動画の印象と、生放送の印象違うのはちょっとおもしろいですね。

 

(2018年2月18日)デビュー

 

 今後は企業やグループがぐんぐん伸びて、今回のように個人がピックアップされるのはますます減りそうですね。